和歌山コンピュータビジネス専門学校

システムエンジニアコース2年制

目指す職種

システムエンジニア
システムエンジニアは、顧客から「ITで何をしたいか」を聞き出し、システム化するための設計図を作成する技術者です。仕事の性質上、最新技術や重要機密に触れる機会が多く、やりがいを強く感じることができる職業です。また知識や技術・コミュニケーション力など様々なスキルが求められる分、収入面での不安が少ないことも魅力の1つです。さらにプロジェクトマネージャやITコンサルタントといった職業へのステップアップも可能です。
プログラマー
プログラマーは、システムエンジニアから渡された設計図を元に、プログラムの作成や動作確認を行ない、複数プログラムを繋げてシステムを作る技術者です。実は動作するシステムを作るのはシステムエンジニアではなくプログラマーで、「モノ造り」の喜びを肌で感じることができる職業です。将来的には、システムエンジニアや上級プログラマーになることもできます。
その他
上記以外にも、システムアナリストやシステム監査人など、システムに関わる仕事は数多くあります。また、システムエンジニアにも種類があり、機械に組み込むシステム専門のエンベデッドエンジニアや、ネットワークに特化したネットワークエンジニアなど、やりたいことに合わせて仕事を選ぶことができます。

学科の特徴

3つの『できる』が将来たくさんの『できる』になる!

実践的なプログラミング的思考力を習得できる

2020年以降、義務教育課程におけるプログラミング授業が必修科目となります。これは、単純にプログラミングをする技術を身につけるだけでなく、現状をより良くするための解決手段を論理的に考える力を養うことを目的としています。
和コンでも同様の考えのもと、プログラミングを通して、ITの現場でより実践的な課題を解決できる論理的思考力を習得します。

習熟度別授業で個人に合った国家資格を取得できる

たとえ何かに頑張って取り組んでも、それが必ずしも他人から評価されるとは限りません。それは、他人から見るとどれだけ頑張ったのかがパッとわからないためです。国家資格を取得することで、その人が持っている知識や習得するための努力が、はっきりとわかるようになります。
和コンでは、学生の個性や特性に合わせた国家資格取得のための特別カリキュラムが整っているので、最短コースでの資格取得を目指すことができます。

個性別教育によりコミュニケーション力を向上できる

IT業界では、コミュニケーション力が必要とされています。コミュニケーション力と聞くと『たくさん話せる力』というイメージがありますが、IT業界で求められているのは『聞き上手』と『説明上手』です。なぜなら、専門用語がわからない顧客から話を聞き、専門用語をわかりやすく伝えることがシステムエンジニアに最も求められるスキルだからです。
和コンには、コミュニケーション技法を身につけるカリキュラムがあり、体系的にコミュニケーション力を磨くことができるので、IT業界で求められる力を身につけることができます。

カリキュラム

  • 情報概論
    IT系検定は、IT技術について出題される『テクノロジ』分野、作業の進み具合の管理や資金コスト管理の『マネジメント』分野、ITを活用した経営戦略やITに関わる法律の『ストラテジ』分野の3つに分かれています。
    和コンでは、IT業界で仕事をしていた教員が実際の業務で起こった例などをふまえて、わかりやすく丁寧に教えています。
  • プログラミングC#
    プログラミング言語の中でも比較的新しい部類のC#ですが、マイクロソフトが考案したプログラミング言語ということもあり、爆発的に普及しています。
    和コンでは、C#の基礎はもちろん、ゲーム開発支援ツールUnityやスマホアプリの共通開発ツールxamarinといった応用まで、IT企業のニーズに答えた開発スキルを習得できます。
  • キャリアデザイン
    良い就職先とは待遇がいいだけの会社ではありません。長く務める上で一番重要なのは『労働者と会社が合っているか』です。和コンでは、学生一人ひとりが自分に合った仕事に就けるように、自己分析や業界・企業分析、履歴書の書き方から面接指導まで、クラス担任が就職活動の全行程をサポートします。
  • 卒業制作
    卒業制作では2年間で学習した知識や技術を活用して、作品づくりに取り組みます。自分たちでテーマを設定し、IT業界での実務と同じように計画を立て、2年間の集大成となるものを作り上げます。スケジュール管理や資料作成など、開発以外の重要なことも実践しながら身につけることで、課題解決能力など社会人に必要なビジネススキルを修得します。

主な取得資格

学生1人あたりの資格試験合格率 500%以上

  • 経済産業省
    基本情報技術者試験
    合格率76%
  • 経済産業省
    IPA
    合格率77%
  • 経済産業省
    ITパスポート
    合格率85%
  • 情報検定
    合格率100%
資格一覧
ITストラテジスト データベーススペシャリスト 応用情報技術者 基本情報技術者 情報セキュリティマネジメント ITパスポート 情報処理技術者能力認定試験 情報活用試験 ビジネス文書検定

内定先一覧(過去実績より抜粋)

エヌ・ティ・ティ・システム技研株式会社 パナソニックメディコムネットワークス株式会社 アイエス情報システム株式会社 三菱電気プラントエンジニアリング 株式会社シー・エス・イー 株式会社フリーダム 日本ソフトウェアデザイン株式会社 ナビオコンピュータ株式会社 バルトソフトウェア株式会社 株式会社ユアブレインズ ベック株式会社 旭情報サービス株式会社 株式会社サイバーリンクス 株式会社ダイキンエンジニアリング 株式会社ジェイコムテクノロジー アイネットシステムズ株式会社 株式会社アーツテックラボ 株式会社エスアールアイ 株式会社日本トラフィックサービス トランスコスモス株式会社 株式会社エコーシステムズ 株式会社駒井ハルテック 株式会社エイジェック 株式会社コメリ 株式会社ぼん家具 和歌山染工株式会社 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) サントリービバレッジサービス株式会社 和歌山ゼロックス株式会社 リコージャパン株式会社 日産プリンス和歌山販売株式会社 和歌山ダイハツ販売株式会社

(順不同 敬省略)

毎年たくさんの在校生が夢を叶えています!!