和歌山コンピュータビジネス専門学校

ITエキスパートコース2年制
ITビジネスコース1年制

目指す職種

Webプログラマー
webプログラマーは、webサイト(ホームページ)にデザインやプログラムを組み込むプロフェッショナルです。今や、ほとんどの会社やお店がwebサイトを使って情報発信やサービスの提供を行なっています。そのため、webサイトは社会にとってなくてはならないものになっています。なかでも、単に情報を掲載するだけではなく、わかりやすく使いやすいwebサイトが求められているので、webプログラマーの需要が高まっています。
CADオペレーター
CADオペレーターは、図面作成ソフトを使って様々な図面を『完璧』に仕上げる技術者です。設計士は作りたいものの図面を手描き・ラフで設計しますが、手描き図面では正確なものは製造できません。そこで図面作成ソフトを使って、『正確』で『完璧』な図面を作成する必要があるため、建築・機械・自動車・電子部品など様々な業界で,CADオペレーターが活躍しています。
その他
上記以外にも、あらゆる企業へのネットワーク導入をサポートするネットワークエンジニアや、コンピュータや周辺機器の設置や修理をするカスタマエンジニアなどの仕事にも就くことができます。どの仕事も、ITに詳しくない人たちをサポートすることで感謝される、やりがいのあるものです。

学科の特徴

3つの『できる』が将来たくさんの『できる』になる!

幅広いIT分野をマスターできる

昨今、技術の進歩によりITは生活の上で欠かせないものとなりました。しかし、急速な発達に伴いITを活用できる人材が不足しています。和コンのITエキスパートコース・ITビジネスコースでは、コンピュータの導入からCADの利用・webの開発まで幅広く修得します。これらの知識や技術を活かし、ITを通して多くの人をサポートするスキルをマスターすることができます。

習熟度別授業で個人に合った国家資格を取得できる

たとえ何かに頑張って取り組んでも、それが必ずしも他人から評価されるとは限りません。それは、他人から見るとどれだけ頑張ったのかがパッとわからないためです。国家資格を取得することで、その人が持っている知識や習得するための努力が、はっきりとわかるようになります。
和コンでは、学生の個性や特性に合わせた国家資格取得のための特別カリキュラムが整っているので、最短コースでの資格取得を目指すことができます。

個性別教育によりコミュニケーション力を向上できる

IT業界では、コミュニケーション力が必要とされています。コミュニケーション力と聞くと『たくさん話せる力』というイメージがありますが、IT業界で求められているのは『聞き上手』と『説明上手』です。なぜなら、専門用語がわからない顧客から話を聞き、専門用語をわかりやすく伝えることがシステムエンジニアに最も求められるスキルだからです。
和コンには、コミュニケーション技法を身につけるカリキュラムがあり、体系的にコミュニケーション力を磨くことができるので、IT業界で求められる力を身につけることができます。

カリキュラム

  • IT系検定
    IT系検定は、IT技術について出題される『テクノロジ』分野、作業の進み具合の管理や資金コスト管理の『マネジメント』分野、ITを活用した経営戦略やITに関わる法律の『ストラテジ』分野の3つに分かれています。
    和コンでは、IT業界で仕事をしていた教員が実際の業務で起こった例などをふまえて、わかりやすく丁寧に教えています。
  • Webサイト制作
    webサイト制作には大きく3つの工程があります。まずHTML言語を使い、webサイトの枠組みと表示したい文字などを記述します。次にCSS言語を使い、webサイトのデザインを設定します。最後にJavaScriptなどのwebプログラミング言語を用いて、ユーザーのアクションに対して動きのあるwebサイトを作ります。これらはそれぞれ基礎から応用に当てはまり、和コンでもデザインからプログラミングまでを通して習得します。
  • CAD
    CADとは、様々な図面をコンピュータ上で製図するツールです。CADや製図についての基礎知識から図面の作図方法までを学び、CAD利用技術者試験の合格を目指します。この試験は製図の知識だけでなく、コンピュータの基礎知識も求められますが、和コンでは情報概論授業と連係して最短コースでの試験合格ができます。また、実習では製図ソフトAutoCADを用いて、パソコン上での基本作図や修正・画像管理から平面図および立体図の完成までの一連の流れを学び、製図をマスターします。2次元CADだけでなく3次元CADのスキルも習得することで幅広い就職が可能です。
  • パソコン演習
    パソコン演習では、パソコンの構造やwindowsOSの使い方・OfficeWord・OfficeExcelの使い方まで、ハードウェア(機械)からソフトウェア(アプリ)まで幅広く学習します。ハードウェアの実習では、パソコンの分解・組み立てや周辺機器(プリンタなど)との接続方法を習得します。またOfficeWordやOfficeExcelの実習では、実用的なスキルを身につけながらマイクロソフト公認の資格を取得します。

主な取得資格

学生1人あたりの資格試験合格率 400%以上

  • 経済産業省
    情報セキュリティマネジメント
    合格率75%
  • 経済産業省
    ITパスポート
    合格率75%
  • 情報検定
    合格率100%
資格一覧
情報セキュリティマネジメント ITパスポート 基本情報技術者 情報処理技術者能力認定試験 情報活用試験 ビジネス文書検定 Microsoft Office Specialist CAD利用技術者試験

内定先一覧(過去実績より抜粋)

エヌ・ティ・ティ・システム技研株式会社 パナソニックメディコムネットワークス株式会社 アイエス情報システム株式会社 三菱電気プラントエンジニアリング 株式会社シー・エス・イー 株式会社フリーダム 日本ソフトウェアデザイン株式会社 ナビオコンピュータ株式会社 バルトソフトウェア株式会社 株式会社ユアブレインズ ベック株式会社 旭情報サービス株式会社 株式会社サイバーリンクス 株式会社ダイキンエンジニアリング 株式会社ジェイコムテクノロジー アイネットシステムズ株式会社 株式会社アーツテックラボ 株式会社エスアールアイ 株式会社日本トラフィックサービス トランスコスモス株式会社 株式会社エコーシステムズ 株式会社駒井ハルテック 株式会社エイジェック 株式会社コメリ 株式会社ぼん家具 和歌山染工株式会社 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) サントリービバレッジサービス株式会社 和歌山ゼロックス株式会社 リコージャパン株式会社 日産プリンス和歌山販売株式会社 和歌山ダイハツ販売株式会社

(順不同 敬省略)

毎年たくさんの在校生が夢を叶えています!!