和歌山コンピュータビジネス専門学校

学費について

各種奨学金

”大学に進学したいけど、授業料を払っていけるほどの経済的余裕がない。”

そんな時は、「奨学金」を利用してみてはいかがでしょうか?
奨学金とは、経済的に余裕がなく進学できない学生を対象に、低金利で資金を貸し出す制度です。しかし、奨学金にはさまざまな種類があります。ここでは代表的な3つを説明します。

独立行政法人日本学生支援機構

1つめは、「日本学生支援機構の奨学金制度」です。

これには第一種奨学金と第二種奨学金があります。第一種奨学金は無利子で借りることができますが、進学先や、通学の形態により月々の支給額が決まっています。また採用にあたって、成績と家庭の収入基準が明確にされています。第二種奨学金では、通学先や通学形態にかかわらず、月額を選択できます。返還時に利息が発生しますが、その上限は3%以内と定められています。進学した学校でも申込ができますが、高校生のときにこの制度の予約を終えることおすすめします。

■金利
第一種奨学金:無利子
第ニ種奨学金:金利3%を上限とする利息付

■問い合わせ先
本校事務局まで TEL:073-474-0200

■URL
http://www.jasso.go.jp/

日本政策金融公庫

2つ目は、「国民生活金融公庫の教育ローン」です。

これは、生徒・学生の保護者に対してまとまった金額が一括して融資され、その返済は、保護者が行います。融資の条件に生徒・学生の学力が問われることはなく、入学前でも申し込むことができるものです。しかし、返還時に利子が発生します。借入申込書とともにすべての必要書類が受け付けられたところで審査が始まります。審査開始から10日程度で融資の可否が決まり、申込者に連絡されます。融資が決まれば、通例、審査開始から20日程度で申込人が指定する口座に一括で入金されます。

■金利
2.35%(平成26年1月時)

■問い合わせ先
和歌山県和歌山市十二番丁58
TEL:073-422-3151

■URL
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html

オリコ提携教育ローン

3つ目は、株式会社オリエントコーポレーション(以下オリコ)が提供する教育ローンです。

これは利用者に対して、在学中の利息を本校が負担する制度です。基本的にはオリコと保護者様の契約になりますので、オリコからの請求は保護者様宛てに届きます。お支払いについては、一旦保護者様に立て替えていただき、半年毎にお支払いいただいた利息をご本人様の口座に返金します。審査は最短5日ほどで終えることができ、インターネットで24時間365日申込することができます。

■金利
4.80%

■問い合わせ先
本校事務局まで TEL:073-474-0200

その他教育ローン

  • 公益法人和歌山県社会福祉協議会

    ■金利
    無利子

    ■問い合わせ先
    和歌山県社会福祉協議会
    和歌山県和歌山市手平2丁目1-2
    和歌山ビッグ愛内 TEL:073-435-5222
    他県内市町村にある社会福祉協議会(29か所)

    ■URL
    http://www.wakayamakenshakyo.or.jp/

  • 和歌山県母子寡婦福祉基金

    ■金利
    無利子

    ■問い合わせ先
    和歌山県こども未来課

    ■URL
    http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/040200/

  • 財団法人交通遺児育英会

    ■金利
    無利子

    ■問い合わせ先
    東京都千代田区平河町2-6-1 平河町ビル3F
    TEL:0120-521-286

    ■URL
    http://www.kotsuiji.com/

  • 紀陽銀行

    ■金利
    変動金利

    ■問い合わせ先
    紀陽銀行ハローサービスセンター
    TEL:0120-03-7389

    ■URL
    http://www.kiyobank.co.jp/personal/bankloan/

この他にもさまざまな奨学金の種類があります。
詳しくは本校事務局までお問い合わせください。

TEL:073-474-0200